ここにはブログ名がくる

ここにブログの説明を書く

俺もHIPHOP初心者が聞くべきもの25選と同意見

 

あれば話し合う相違点

 

まずは一番手

www.miyachiman.com

 

 二番手

blog.kaerucloud.com

んで(たぶん)3番手の、判断で、出す数選の前に話し合う相違点。

2番手の人のお怒りは至極理不尽です。

HIPHOPはフリースタイルバトルブームのおかげで、すげー大事な時なんだよ。HIPHPOPカルチャーの進化の時なんだよ。そんな時にド素人が「初 心者が聞くべきHIPHOP25選」だあ?お前がHIPHOPに精通した人間なら好きにやればいいけど、なんだこのランキング。にわか丸出しじゃねーか。 HIPHOPに興味を持った初心者を惑わす記事書いてんじゃねーよ。

韻がしょうーもない自己紹介せずに、いっつ しょー たいむ って聞くべき一応10選言う前に言いたいのは

まず、最初の人つけてないですランキング これだけ聞いて会心する といいなー

勝手な解釈それが敗着、結構なブクマだがクソ見てぇな話題作

はてなに多い揚げ足取りでもしちゃいたい。

 

 

この人がやってんのはヒップホップ通がジッとするような納得の選曲であって

興味湧いた初心者が聞けるやつじゃないんですよ。

ブギー・バックを一番手もってくるのはいいのですが、次にギドラの未確認飛行物体聞いてもただただ眠いだけじゃないですかねぇ。

ブコメでも、~が入ってないだの言われますけど必要なのは初心者が聞いて、

あーなんかこれ違うわー聞きにくいわーってならないことだと思うんです。

にわか選曲、おおいに結構じゃないですか。それだけ有名なのは多くの人にウケたからであって初心者も入りやすいわけじゃないですか。んで大体、最初の人と2番手の人と曲はかぶるわけですがどうぞどうぞ

 

 

1

最初はラッパーで一番有名なジブラさんの超有名なライン

「俺は東京生まれヒップホップ育ち 悪そなやつは大体友達」からお送りします

ドラゴンアッシュ グレイトフルデイズ ふゅーちゃりんぐジブラさん 

www.youtube.com

やはり、知らない人から入るよりはヒップホップ初心者なら名前ぐらい知っている人から入りましょう。KJの韻もわかりやすいですし、ほえーって感じで聞いてください。

 

 

2

続きまして、この曲の数年後ジブラさんはお怒りになられます。激おこです。

ハルマゲドンという曲で、名指しはしませんが「どこの坊っちゃんか知らねぇが、俺の猿真似だけならいらねぇな」と警告はしたそうですが、

キングギドラが蘇りましてディスソング出しました。

(ジブラとケーダブシャインは色々あります。ヒップホップは、サンプリングやラッパー同士のいざこざ等、文脈が多数あり興味が湧くとどんどん調べたくりなりますよ。サンプリングとか、ヲタ大好きじゃないですか。それに前提の文脈知って知識えたいのもヲタ向けだと思うんですヒップホップて)

www.youtube.com

ついに名指しで、「覚悟決めんだおめぇだケージェイ」「おめぇのグレイトフルデイズも今日まで」「声パクリ、そしてフローパクリ、ステージでも振る舞いも超パクリ」

とディスりまくりです。

正直、聞くだけの身としては最高に盛り上がります。浅香光代VS野村沙知代みたく血沸き肉踊る思いです。

この後、KJは雑誌のインタビューで一生忘れないと語ってますし、明らかに曲も変わりました。どんな感じでパクってたのか、D.Aのサマー・トライブとジブラのMr.ダイナマイト聞いてみたりするといいですよ。後ろに流れてる曲(トラックっていいます)は気にせずラップに集中して聞いてね

 

 

3

ディス・ソングって野次馬精神なのかかなり入り込みやすいのでオススメでして、次は

ライムスターのウワサの真相

www.youtube.com

マミーDがイルなんとかさんディスったりしました。

リリシストと呼ばれるイルなんとかさんの曲も聞いとくべきっちゃべきです。

Tha Blue Herb - My Heat - YouTube

1つの曲から元ネタやリリックの内容でさらに紹介したい曲が枝分かれになるので、そこもまた魅力

 

 

 

4

次は、日本語ラップで1つだけ、たった1つだけ代表曲としてあげろと言われればこれかなぁと。

www.youtube.com

ジブラのオススメな所はフロー(流れ、って言われますがラップのメロディとかリズムって思ったらすぐつかめると思います)がわかりやすく、

初心者でもマネというかカラオケでもいける所だと思いますが、

この曲、初心者の方のカラオケでは難しいフローです。でも聞いててカッコいい、すごいカッコいい。まずこの曲から入った人が、どんどん色んな曲を聞いていくでしょう。でも最後必ずここに戻ります。クラシックです。

冒頭の「And now for my next number, I'd like to return to the classics」の元ネタ動画見た時は感動しました。

 

 

5

ここまで古いのばかりですが、最近のってどうなってんの?って気になり始めたあなた!次に紹介させてもらうのは、KEN THE 390 フューチャリング数人

の真っ向勝負でございます。 けん ざ さんきゅーまる って読みますよ!

www.youtube.com

フリースタイルダンジョンで知ったあなた!知っている顔ぶればかりじゃないですか?

審査員のKENさん、晋平太さん(元審査員である運転者。彼が運転者とよく言われる理由や審査員からチャレンジャーになったのももっと違う理由があるんじゃないかとか色々あります)

チャレンジャーで出てきた、ニガリ、コペル、チコカリート と凄いメンツです。

のちのち凄いメンツって言われるのが確実っていう意味合いの凄いメンツです。

韻が5文字とか当たり前に踏んでてオススメです。

 

 

6

やっぱヒップホップはワルやで、ストリートや!ギャングスタや!ってイメージのお持ちでしたら、悪のガチ勢のMSC「音信不通」です。

モンスターとして出てるMC漢がいるクルー(グループだと思えばいいよ)です。

www.youtube.com

3:18~ MC漢のバース(1verseとか2verseとか聞いたことないでしょうか。複数のラッパーの曲だと、自分が担当のラップ数小節とか、間奏やサビまでのAメロとかBメロのラップをいいます)の

「ヒップホップが前提、気にしない世間体」はパンチライン(名言のことです。フリースタイルバトルでかなり出てくる単語であり、出すぎたためにその後に続く韻も予想できるまでになりました。 最後に「い」が絶対きます。パンチライン→感じない→段違い 大体これです)

 

 

7

ワルいのってええやん。カッコいいやん。最近のは?

そこで、AKLOさんですよ。PV必見です。全員悪人です。イメージ通りすぎて爆笑しちゃダメです。

www.youtube.com

悔しいかなすっごい頭悪そうなのに聞いちゃうんです。このトラック、フリースタイルのバトルでかかったりしますので聞いたことあるって方もいるかもしれません。

 

 

8

フリースタイルのバトルばかり見ていると大きな大会で必ず流れる曲が2つはあります。

1つめはオジロザウルス AREA AREA

www.youtube.com

2:33~ PVで明らかにアッチの葉っぱ吸ってるしぐさするのはいいのですかと驚きを隠せないと思います。

 

9

2つめはソウルスクリーム 蜂と蝶

www.youtube.com

トラックが良すぎて何度でも聞いてしまいます。ソウルスクリームのDJセロリのプロデユースやトラックの曲はめちゃくちゃ良いのが多いです。

ジブラさんのストリートドリームスもトラックとして選ばれること多いですが、DJセロリさんですよ。

 

 

10

ヒップホップ聞いててよく出てくる言葉やスラング(隠語)は

ディス

ライム

クルー

バース

パンチライン

とかでしょうが、こういう知って当然の単語同様、文脈というか歴史としてこれだけはってのがあります。 「証言」ですね。初めて聞くとくるものがないかもしれませんが、この曲は凄い人たちがいるの。伝説なの ってプラシーボしまくればめっちゃハマります。この曲だけは言い聞かすのが大事です。

ヒップホップ黎明期の曲で、今やベテランMCが勢揃いです。

この曲が建国記念日のようなものです。

www.youtube.com

 

 

以上 10曲(一応)ぐらいを聞くのがオススメです。ヒップホップ詳しい人が、これだけは聞いとけ系は文脈として把握してなければならないものではありますが初心者が聴きやすいものとは限りません。

 

んで、日本のヒップホップ聞く人には2つに別れるわけですよ。押韻主義かフロー主義かですよ。

フロー派なら数々のMCバトルで特に内容がないラップでもこいつのフロー聞くだけで、とりまきか知りませんがうおおおおってなる人の鎮座ドープネス

(曲よりはこっちのほうがいいかなぁと)

www.youtube.com

 

んで、韻踏み派はアイスバーンですよ。ダンジョンのマンスリー審査員のフォークさん所属です。

www.youtube.com

 

もうこのブログ書いた理由も、最終的にアイスバーンにたどりつくように仕向けたかっただけです。ラッパーとして、今であればR-指定が日本一だと思いますがフォークの音源での韻は日本一だと思います。R-指定より上です。

フォーク2バース目の

「滑りだしたアイスバーン 常に明日無い不安 と闘って また勝ってく
夢見がちなマイプラン を見てくれ意地になりすぎてクレイジー
家出る頃には過ぎてく 0時
生活が逆転して活性化 いつか成果出れば達成感
まるで活性炭 耳を貸せ一旦
やばいとこ見てまた生還した正気帰還者
多少危機感があっても走ってく蒸気機関車
NIGHT便 IとB 醍醐味は無い富
増やすまで出来ない冬眠 ふぁいとみー」

どんだけ韻踏んでるか。凄すぎますって。韻踏んでる方に興味が湧いた方はアイスバーンとフォークの客演さぐってください

 

2017.1.23追記。アイスバーンがフリースタイルダンジョン出たので、記事書きました。ぜひぜひ

migitegauzuku.hatenablog.com