ここにはブログ名がくる

ここにブログの説明を書く

アイスバーン登場回フリースタイルダンジョンでの思い出したことなど

ヒップホップが好きで、特に韻を踏んでる曲がスキな僕としてはICE BAHN(アイスバーン)はとても耳に心地よい方々であります。

そんなアイスバーンが、ついにフリースタイルダンジョン(以下FSD)に登場しました。

 

彼らの登場回でこれはアイスバーンをもっと知ってほしいっていう、最近こっち方面に興味が湧いたよって方へ一口メモみたいな解説記事です。

ヒップホップは人物の背景、文脈があるのも面白いのです。

 

まず、メンバーは3MC+1DJです。

f:id:migitegauzuku:20170123205221j:plain

左から FORK(フォーク) 玉露(ぎょくろ) KIT(キット)

 

・左

FORKから紹介しますね。ほぼこの人でこの記事は埋め尽くされます。

 

FSDをずっと見ている人は気づいてるでしょうが、晋平太が審査員から降りてその席がゲスト審査員枠になった時が初登場ですね。

個人的には日本一のMCだと思っています。フリスタ、音源ともに最高です。R-指定より上だと僕は思ってます。

FSD自体、なんでフォークをモンスター枠で最初から出さなかったのか納得行かなかったぐらいであります。

 

1.UMB2006

主だった成績は、やはりUMB2006年チャンピオン。FSDに何回か出ている韻踏合組合のヒダディーとの試合は伝説です。延長してさらに延長ってのもUMBの中で初めてだった記憶。

 

このUMB2006年の決勝戦の相手が、FSDアイスバーン登場回のゲスト審査員カルデラビスタです。UMB2005年優勝者です。

カル呼んできたのもアイスバーンと縁があるからだと思ったり

 

f:id:migitegauzuku:20170123210419j:plain

UMB2006年年末の決勝で相対する前に、2005年3ON3のMCバトルで(これもゲスト審査員や高校生ラップ選手権でおなじみ、ダースレイダーが主催)カルデラビスタと他2人のチームとアイスバーンで決勝戦対決してます。

メンバーのKIT(当時はジャップキットって名前だったような)が2人抜きしてから大将カルデラビスタに負けてFORK登場。負けますが。

「こんなおチビちゃんには 持ち時間ももったいねぇ」っていうラインが気持ちいい。なお、UMB2006年決勝でもカル相手に同じライン言います。

 

その後、大将玉露

「お前は踏めてないここに五文字以上。踏めるやつだけがここにいろ」から全部ケツに5文字以上踏んできたのと、

カルデラビスタカルデラビスタ? 俺はしねぇ軽めなディスは」っていうラインもカッコよすぎて2006年UMBの決勝でカルデラビスタ本人がサンプリングして言ったりも。

カルデラビスタも3ON3の試合からフリースタイルのスタンス変えてきたんだと思うのですが、ケツに韻もってくる今のオーソドックスな形になりましたね。(当時は、ケツに毎回韻踏めるやつ少なかったです。たとえネタ仕込みだとしても)

 

 

2.B BOY PARK2003

フォーク対般若 

BBOYPARK一番の華 MCバトルがこの年で終わった原因じゃねと言われたような。フォークマスターって名前だったような。

 

今でこそ、ラスボス般若 って言われてますけどDQNクルー 妄走族の切り込み隊長的な感じで粋がってた時でもあり、審査員の判定でフォークが勝ったのに納得いかねぇとブチ切れてクルー上がってきて舞台上でゴネました。

この時司会が、勝負は決まってたのに般若達が怖かったのか客の声援聞こうやってなったんが荒れまして。

そして明らかにフォークの方が大きかったのに、どっちかわからんって言ったり、フォークの方が大きいように聞こえたって言ってしまいまた荒れる。そしてそして、「もう一回コール」が上がったからってもう1回してもかまわないとか言っちゃいまして。まぁ荒れに荒れたやつです。

 

この荒れ具合で次の年なくなったと思うんですけど、当時はガラケー使って魔法のiらんどとかある時代で、いくつかヒップホップ関連のサイトチェックしても荒れた詳細がわからなくて、とにかく目についたのがG.Kマーヤンがステージで野糞して荒れた。っていう一文でした。

何度も見ましたよ、G.Kマーヤンが~って枕詞。

 

なんで、ラスボスとして君臨する般若をフォークはどう見てるんだろうと思ったり、クレバぶるってんじゃねぇっていう前にフォークさんと今一度勝負した方がいいんじゃないでしょうかと思ったり。

 

3.韻踏み

日本一だと思うのは、韻のセンスです。まぁ子音踏みがうまくてですね。

www.youtube.com

トラックのツインBってのは、玉露とキットの二人がトラック作ったときの名称ですね。

んで、フォークの1バース目

「能書き、脳がキー」「猛吹雪を毛布抜きで」「こえて肉弾戦でテクニックだせん」「脱落だ辛くても立つラクダ」

聞いてて心地いい韻の連続ですよね!?

この曲のフック、「お前が希望とか夢 捨てた時点で死亡と書くぜ」はパンチライン

www.youtube.com

2バース目の入り

「クラブの片隅で花咲く品種 これが2008作品集」「あてになるはずない医学書 I.B DAアルバム第2楽章」

 

アイスバーンの曲聞くと察すると思いますが、トラックがアレです。韻踏みにパラメーターふりすぎてアレです。

 

なので客演を。

www.youtube.com

フリースタイルダンジョンの審査員でおなじみ、KENTHE390とモンスターのサ上とやってる曲。

 

 

最後にフォークに惚れ込む曲

ICE BAHN - クラウチングロケット(大怪我MIX)~KOBE CLIENT

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3106961

ニコニコでサセン。PCからじゃないとダメっぽくてサセン。でもKOBE CLIENTのフォークのバースは聞いてほしいの

3:52~から震えますわ。ほんとこれは聞いて。踏みすぎて気持ちよすぎる。うおおおおおおって言いますわ。フローも子音踏みももうまじでぱないの!聞いてよ!何度戻して聞いたかここのライン

はい、もうフォークにハマったでしょう

 

 

 

・真ん中

つづきまして、玉露

アイスバーンのリーダーです。

フォークのこと話す熱量でちょっと疲れましてここから明らかに熱量さがっていきます。

 

玉露も、BBOYPARK出てます。準決勝ぐらいだったかでKREVAとあたります。3連覇目の年ですね。

クレバのプロップスがなければ勝ってたんじゃないかと。

2006年あたりで真偽は不明でうろおぼえですが、フォークが玉露には勝てないだか敵わないだかって言ってた記憶。

ほんと、韻踏むのは上手いです。

フォークは意味が通る韻踏んでますが、玉露はどっちかいうと踏むために踏んでるのでパッと意味が通る感じではないです。

アイスバーンのライブはフリースタイルが当たり前に入ってきますが、むしろやりすぎてフリースタイル自体飽きたと言ってたレベルなんですが(ポッドキャストでオレンチ通信での発言。何年前にやってて、いつ終わったのかも覚えてない)、サイファーとかでも結構ガツガツ入り込んでくるスタンスです。

 

・右

そして、次はKIT

f:id:migitegauzuku:20170123221948j:plain

フォーク、玉露という化物2人さえいなければどこいってもエース張れる実力です。

よって、フリースタイルではフォーク、玉露にほとんど活躍を奪われ目立たないです。

音源は、結構な数でケツの母音が「え」な印象。

またまた、ネットでみた真偽不明の情報ですが、アイスバーンでこいつだけはなんかやべぇ目してた。オーラ出してた。殺られるって思ったって見ました。

 

・DJ

もともと5人で(ファースト・アルバムのスタートレックのジャケでいます)

初期は女性のDJのメグちゃんがいました。脱退してます。

も一人、DJボルゾイがいました。何かの理由で脱退しました。

んで、何年か前にDJビート奉行になりました。このあたり、いつだったかもう記憶が・・・

 

・客演とか、オススメ曲とか

①客演

2016年のフリースタイルダンジョン 年末のこうはく歌合戦のゲスト審査員でYOUTH(ユース)って方出てたの覚えてますかね。

岡山のMCでBBOYPARKのMCバトル出てた方なので結構ベテランです。2007年あたりのUMBで、「ビーボーイパークの生き残り ~~意地誇り」ってライン覚えてます。

 

このユースとアイスバーンと、後1人か2人でCUT-Bプロジェクトってクルー結成してて、BBPのアルバムでやった曲がめっちゃ良かった記憶あんですけどもう音源なくしてあいつーんにも入れてないです。ほんと久々聞きたい。俺ら押韻主義ー俺ら五人組ーってフックだったような・・・

 

このCUT-Bプロジェクトの再結成非常に待ち遠しいのですが、引退してる人もいんすかね。ミクシィがまだ生きてる時代に(今生きてるのかしらん)、CUT-Bプロジェクト再開するって見た記憶あんですけどねぇ。

 

②客演

後、フリースタイルダンジョンの審査員エローンがいるクルー韻踏合組合との曲で「ベストマイクロフォニスト賞 」って曲あんですけど、いいタイトルですよね!

フォークの後に、ヒダディーってのがまたいいです。やっぱり後ろなんやと。認めてるんすよねぇ。

 

③オススメ

上にあげた曲もいいですし、ファーストアルバム収録曲「クラウチングロケット」の最後の最後バースで3人とも全踏みしてます。

全部韻踏んでます。全部です。な、何言ってるかわからねーと思うが、俺も何をされたかわからなかった。

狙ってやってます彼ら。この曲だけで、そこらのヒップホップのアルバムに入ってる韻の数越えてるんじゃないかと思ってます。

 

 ④そういやドタマとやってた

www.youtube.com

モンスターのドタマさんと、UMB2016優勝者ナイカMCのタッグとアイスバーン+1でやったバトル。

3:20~から見もの。ポッターと言えば 名前は?

 

さぁて、押韻主義みなさんいかがでしたか!もう気狂ってるぜー韻踏むってすげー