ここにはブログ名がくる

ここにブログの説明を書く

映画 THE FIRST SLAM DUNK感想 ネタバレあり

画像

THE FIRST SLAM DUNK見てきたのでネタバレを含む感想です。

原作既読、アニメ版も全話視聴済、リアルタイム世代であり1番好きな漫画は?と問われたらスラムダンクと答えますし、小・中学校とバスケをしてました。

 

声優変更発表とPVでかなり否定的だった立場からですが、ファンの方はこの映画を見ることをオススメします。

あのセリフがない、そこをカットするのか等々原作マンガをそのまま映像化したものではありません。ですが、バスケの映像としてしっかり見れる作りになっていました。(3DCGでの表現は反対派ですが)

原作における会話やナレーションから見えるドラマ性を本作は最小限にしています。実際にプレイしている試合ではあんなにも会話は生まれませんから。そのためリアルなバスケ映像として試合は見れました。魚住も晴子さんもコートまで降りてきません。

ギャグシーンはありますが、赤木にカンチョーした際にゲンコツされた桜木に漫画・アニメ表現あるあるのタンコブはありません。また、アニメ放映時では選手をアップにする、もしくは強調するシーンでは背景を単色や渦を書いたりとアニメ表現がよく見られましたが、本編はコートや観客などが映っています。

 

The Movie THE FIRST SLAM DUNK

そして物語のドラマ性を宮城リョータに託したように受け取れました。前半戦を大幅にカットして、宮城リョータを掘り下げています。

スラムダンクリアルタイム世代はどうなんでしょう、リョータの母親ぐらいの年齢でしょうから配偶者と長男を亡くしている所のバックグラウンドはあまりにもあんまりじゃないかと思ったのではないでしょうか。自分は「ピアス」を知っているので、放映前PVで兄のことはそうなんだろうと予測しましたが、ここまではやりすぎだよぉ・・・とは思いました。

見ていると、自分は今までリョータの性格というものをしっかり考えたことがないなぁと気づきました。赤木をダンナって呼ぶリョータが兄をソーちゃんと呼ぶのが似合わないと思う反面、彩子のことアヤちゃんと呼びますしありなのかもしれません。(本作のリョータが小さい時に兄をどう呼んでいたかは覚えてません)

母上様と手紙を残すのはダンナって呼ぶリョータからしっくり来ましたが、兄より自分が生きていて申し訳ないと感じていたことはかなりショックでした。飛び蹴りかます武闘派な所や、豊玉の板倉への煽りから繊細さは感じなかったからです。

兄に帰ってこなくていいと叫び帰ってこなくなって、バスケでは比較され、母は兄のバスケ映像を見ていて。リョータは兄ソータになろうとしていたんだと思います。

THE FIRST スラムダンク ポスター 5枚セット 映画 ザ ファースト SLAM DUNK 劇場 オリジナルグッズ 桜木 花道 流川 楓 宮城  リョータ 赤木 剛憲 三井 寿 湘北 スラム ダンク B2 サイズ T-CROWN | スラムダンク ポスター 湘北4人セット 宮城リョータ 三井寿  流川楓 桜木花道 |

山王戦それぞれの戦い、成長がありますが赤木は赤木、河田は河田。と同様に、リョータリョータなんだと思います。ソータにはなれない、だからソータのリストバンドを母親に渡したんだと思ってます。

リョータの母親が仏壇前で座っている所に生前のソータは俺がキャプテンになると寄り添えた。もう一回同じようなシーンで、ソータは片目涙を流して立っていました。亡くなった自分には何も母親にできないから泣いているんでしょうか。デカくなったリョータは母親に寄り添えました。

母親もリョータにソータのようになって欲しかったわけではないと思います。ただあまりにも辛いので思い出にもできません。リョータのバスケを見ると、ソータの不在を感じさせます。

ですからエンドロール後に流れるシーンで、ソータの写真を並べてあるのがすごく胸をつきます。自分はアニメの通称あの花で「わすれてわすれないで」ってのがタイトルがすごく好きなのですが、辛い思いをするなら忘れてしまってほしい、だけども忘れられるのは辛く寂しいから思い続けてもほしいという気持ちです。

 

The Movie THE FIRST SLAM DUNK

エンドロールの名前も一番初めに宮城が来ますし本編は宮城が主人公です。桜木が主人公としてフューチャーされてませんが、試合そのものではリバウンドや、やまおーは俺が倒すやら左手は添えるだけやらで十分主人公してたので十分じゃないかという印象です。

山王側の掘り下げが唯一沢北だけありました。試合後の堂本監督の名言すぎる名言がそれで着地するのですが、本編を見ていると湘北5人も負けたことがある≒大きな挫折があったから勝てたんかなぁとも思うし人生はバスケだけではないのでバスケ外で活きる言葉だと思ってます。

またアメリカ行きですが、この時代だから思い浮かびこの時代だから自分は受け入れられたと感じました。

興行成績:「栄光時代」は続く…『THE FIRST SLAM DUNK』公開から23日で1位(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

他 雑感

・やっぱ3DCGは見ていて違和感がある。引き絵で各々動いてる所とか特に

・声優の違和感は桜木だけすんごい。終始

・ファーストって入ってるから、山王戦前半だと思ってましたが全編やったので

これがアニメ化最初ってことで昔のを黒歴史にするおつもりでしょうか

・PVで流れてる10FEETの曲はダサかったけど、本編だと無茶苦茶カッコよかったです

・宮城って少し色黒なイメージがあるので沖縄はありっちゃありだけど、方言きえさってますよね

・試合中シーンおもわずナイッシューとか言いそうになった

安西先生が奥さんとランニングしてるシーンいい

・顔面シュートのくだりはいつ見ても1031

・2023年でも深津のインテンションファール見れて良かった

・しっかり海南のユニフォーム来てる集団はわかりました

・河田が1番すこ

・桜木、三井、宮城が片手だしてガッツポーズする煽りもやっぱりすこ

・最終盤面でゾーンプレスはやっぱドン引き。そこまでするか堂本くん

エヴァが終わったように、山王戦も映像化して終わったんだなと。見たかったけど、また区切りをつけさせられた