ここにはブログ名がくる

ここにブログの説明を書く

2012-01-01から1年間の記事一覧

映画「桐島、部活やめるってよ」 感想

基本的に実写邦画って劇場で見ないんですが、Twitterでチラチラ賛美の声が上がってるのを見て、こりゃ見てみましょうかってことです。相変わらずネタバレ当然でいきます。 wikiから引っ張ってきたあらすじですと 男子バレーボール部のキャプテンだった桐島が…

映画「おおかみこどもの雨と雪」 感想

時をかける少女がダイスキなので細田守監督作品ということで見てまいりました。例によって、ネタバレが必然です。あしからず。 率直な感想を述べると、中途半端な年齢、環境で見てしまったなというものです。当方27歳でございますが結婚はしてないし、まし…

岡田斗司夫  2012/4/22NHK講座「マンガ・アニメの見方」に行ってきた感想

さて、岡田斗司夫のNHK講座「マンガ・アニメの見方」に行ってきたのでざっくり感想。 何故行ったかというとアニメを見ている時自分は、物語、システムをセリフで読み取り心理描写もセリフで読み取っている。画でも表現されているものなのに画から読み取るこ…

映画「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」感想

2012年のアカデミー賞発表の際、町山智浩さんが「ヘルプ」という映画を何度か口にして気になったのとアカデミー賞助演女優賞を獲得したことで、どんな話か全く知らないけど見にいってみようということで劇場へ。動機づけはそんな所。 もちろん、ネタバレで感…

わたくしも進化したい

朝、電車で席に座ると皆様が座りたいので横との距離が近い。ATフィールドなにそれ状態である。 7人掛けと表示されてはおるのだが、ギリギリ7人座れるスペースでありこの7人という数字は一体全体どういった基準なのだろうか。 成人男性7人なのだろうか。そ…

ブログを毎日書こうとすると必ず書いてしまう、書くことがないということ

けつ‐い【決意】 [名](スル)自分の意志をはっきりと決めること。また、その意志。決心。次の日の朝にはそんなこと言ってたわね・・・と想い出にふけること。 「―の程を語る」 「ガチムチの男に掘られて―てえ」 ブロガーの方で、書くことがないというけどあ…

この体一つでビジネスは出来ないかと考えた

今後の経済を日経新聞を上下反対にして読みふけった結果、副業が必要なのではないかと思う。 だが新たに何かを学ぶなんてメンドクサイ、今もっている力量だけでビジネスはできないか。 わたくしは考えた。正しくはその場の思いつきであった。 ある日のことで…

ピクルスの暴力性について

皆様はハンバーガーに緑色の食い物が入っていることご存知でしょうか。レタスではない。 そう、あんなに小さいくせにこれみよがしに舌の上で声高に自分の存在を強調しているあいつ、ピクルスである。 暴力性について検証するために下記のデータを見ていただ…

主人公の設定が、どこにでもいる普通の高校生というアニメってさぁ

どこにでもいる普通で平凡なやつのくせに、特別な能力に目覚めたり学校の有名人に一目置かれたりする。 しかもイケメンときたもんだ。いい加減そういうキャラ設定スタートは無理があるんじゃないか。 そもそもしょっぱなからお話の主人公という時点で特別じ…

映画ーヒミズの感想

映画ーヒミズ ごく平凡な生活を送ることを夢見る中学生・住田祐一。ところがある日、かつて蒸発するも突如戻って来た父親からのDVと、母親が中年男と駆け落ちして失踪したことを機に天涯孤独の身となり、遂にある事件が元で、住田は普通の人生を送ることを諦…

ブログを書くことにする。した。さした。

特に書くことがないままタイピングスキルを自分に魅せつけているだけに終始しているので、とりあえず導入部をどうしようかと考えている。 導入部とは読み手に、このオチのない日記を最後までどう読ませるか非常に重要である。 他者との会話で導入部をどうも…